1. HOME
  2. チームブログ

チームブログ

1年練習試合

DATE
2019年8月19日 15:23

8月18日(土)に大沢総合グランドで三鷹7小キッカーズと練習試合を行いました。暑い中、よく頑張り、いいプレーがたくさんありました。
DSC_0427.JPG

竹下通りを通って練習試合へ

DATE
2019年7月22日 23:11
カテゴリー
,

7月21日(日)
7月最後の練習試合は、渋谷区の千駄谷SC様。
5年生、4年生も連れて6年生では初めて電車による遠征でした。
最寄り駅の原宿駅からは徒歩10分の会場でしたが、遠回りして竹下通りに突入しました。
さすがに朝9時は静かで人もまばら。

FCC1.jpeg

6年生はワンツーで崩したり、ボールを動かしながら幅と奥行きを使ったプレーを少しだけ見せてくれました。
ただ、フィニッシュの正確性の低いこと、低いこと。
今後、1点を争う試合でここまで外すと上位にいくのは厳しいよ。
合宿ではみっちりシュート練習しましょう。

FCC.jpeg

FCC2.jpeg

帰りは午後1時すぎ。明治通りから原宿駅まで再び、竹下通りにカットイン!
今度はものすごい人、人、人。選手は手をつないだりして、はぐれないようにしてました。
「ウォーリーを探せ」ならぬ、「オレンジ軍団を探せ」でした。分かります?
途中で女の子がスカウトされている現場に遭遇。今回は選手のなかでスカウトされる人はいませんでした。

FCC3.jpeg

最後に、練習試合をしてくださった千駄谷SC様、FC調和の保護者の皆様、ありがとうございました。

鳴沢村遠征

DATE
2019年7月22日 22:35
カテゴリー
,

7月14日(日)
雨が続く悪天候で、「リハウスリーグ」、「ゆりーと杯」が順延されている6年生は、
調布市を離れ、川崎市の真福寺FCさんが合宿している富士緑の休暇村グラウンド(山梨・鳴沢村)
にお邪魔して4チームとの交流戦に参加しました。

FCC_narusawa1.jpg

小雨が降る中でも最高のピッチコンディション。
選手たちものびのびとプレーし、随所にいいプレーが見られました。
華麗な?パスワークからゴールしたり、チャンスを多く演出してました。
また、6年生と一緒に連れていった5年生のなかで、ひたむきにボールを追いかける選手が数人いました。
このまま頑張って全体のレベルアップをしてほしいです。
頑張れ、5年生!!!!!

FCC_narusawa2.jpg

最後に、お誘いいただいた真福寺FC様、試合をしていただいたFCラーゴ河口湖様、品川SJC様、
本当にありがとうございました。
また、急な遠征にもかかわらずご理解、ご協力下さった保護者の皆様にも感謝いたします。

1年TRM

DATE
2019年7月13日 20:15

7月13日に大町グランドで八雲台SCと練習試合をしました。
いいプレーがたくさんありました。やはり試合は楽しそうです。

メンバーが13人になり、練習試合の前に1年保護者会をして活動方針を共有しました。子供たちが、サッカー大好きになるように、チーム、保護者が一体となって頑張っていきましょう。

八雲台SCの皆様、保護者の皆様、準備にご協力いただいたコーチの皆様、ありがとうございました。
DSC_0423.JPG

DSC_0422.JPG

2019/4/6-6/16 リハウス前期リーグ戦

DATE
2019年7月 6日 01:44
カテゴリー

西町グラウンドにてリハウス前期リーグが開催されました。
全日本U-12サッカー選手権大会を見据え、
目指すは後期リーグのAグループ参加です。
nice_goal.jpg

[結果]
4/6
 vs 若葉SC 5-0 ○(かいと、ともき、りゅうや2、やまと)
 vs 上ノ原SC 5-1 ○(かいと3、よしき、りゅうや)
4/13
 vs N.W.FC 3-1 ○(りゅうや2、かいと)
 vs 調布イーグルスB 11-0 ○(かいと2、いづき4、ともき3、しゅうと、やまと)
6/1
 vs FC深大寺 4-0 ○(かいと、ともき、いづき2)
 vs 武蔵野ウイングスSC 3-0 ○(よしき、やまと、かいと)
6/16
 vs 飛田給FC 1-1 △ (やまと)
 vs 多摩小SC 3-2 ○(ゆうき、やまと、かいと)

7勝0敗1分 得点:35 失点:5 得失点:30(Dグループ1位)

無敗で前期リーグを終え、後期リーグはAグループで戦うこととなりました。
ここから先は、更に強敵揃いになると思います。
後期リーグも皆で力を合わせ、目標に向かって頑張りましょう。
member_check.jpg

長谷川

6月23日に、はるひ野で行われた
キッザニア東京杯ミニサッカー大会の予選大会に
参加しました。
この予選大会で優勝すると、
決勝大会への参加権とキッザニア東京に無料招待
というご褒美つきの大会です。

6人制ということで、
エースとボンバーの2チームで頑張ってきました!

チーム全体のレベルアップというテーマを元に、
誰かに頼るのではなく『自分が頑張らないとダメだ!』
という主体性・責任感をひとりひとりに持って欲しい
と考え、コーチ陣でチーム分けを行いました。
試合前に選手達にも説明をしましたが、
その意図をしっかりとピッチで表現してくれました!

全試合7分ハーフ

●予選リーグ
エース
VS 小菅SC 0−2
VS 東京NOBIDOME 3−0(らんまる3)
VS FC STRRDZ 3−0(れんじ2、らんまる)

ボンバー
VS コンフィアンサJr 2−0(ちあき、OG)
VS 小宮SC 0−5
VS 長津田SC 2−0(たいと2)

エースが初戦で敗れた中、次の試合でボンバーが勝利!
目が覚めたエースが厳しい試合を連勝!というように、
お互いが刺激し合って、エース・ボンバー共に
2勝1敗の2位で予選リーグを突破しました!

IMG_5255.JPG

IMG_5281.JPG

●決勝トーナメント

準々決勝
エース
VS みなみ野アズーリ 1−1(らんまる) PK2−1

ボンバー
VS Una PrimaveraFC 0−8

エースは先制するも試合終了間際に追いつかれ
サドンデスのPK戦に...
ともき、りょうせいがしっかり決めて、
守護神れんじが止めて勝利!
ボンバーはとても強いチームとの戦いでしたが、
最後まであきらめずに良く戦いました!

IMG_5280.JPG

準決勝
エース
VS はるひ野バディ 6−1(らんまる5、ともき)

PK戦での勝利の勢いをそのままに、
攻守にアグレッシブに戦うことができました。

決勝
エース
VS Una PrimaveraFC 2−6(ともき、らんまる)

技術と判断に優れた相手チームに、
こちらのストロングである寄せをかわされ、
常に後手に回る展開になりました。
しかし、最後まであきらめず、足を止めなかった姿勢は
とても立派でした。
その悔し涙はレベルアップにつながるはず!

結果として、
ボンバーはベスト8、エースは準優勝でした。

ボンバーは、自分たちのチカラで劣勢を耐え
チャンスを活かし勝利をもぎとったことで、
ひとりひとりの責任感が高まる
よいきっかけになったと思います。

エースは、強敵相手とのギリギリの試合の連続を、
交代無しの6人で決勝まで戦い抜いたことで、
プレーでも精神面でも成長できたと思います!

新たな刺激があり、収穫の多い大会になりました!

対戦いただいたチームの皆様、
雨の中サポートいただいた保護者の皆様、
ありがとうございました!!

IMG_5283.JPG

IMG_5282.JPG

IMG_5249.JPG

田村

6月22日に西町サッカー場にて開催された、
9ブロック・キッズフェスティバルに
参加しました。

この日は9ブロックの技術委員の方々に
ご指導いただくということで、コーチ陣は
選手達の自主性に極力任せ見守りました。

みんな『聞くチカラ』がついてきたようで、
去年に比べたらだいぶ安心して見れました笑

クリニックの後は、6人制のミニゲーム!
FC調和はエースとボンバーの2チームに分けて出場。
こちらもコーチングは一切せずに、
ポジションも選手達にすべて任せました。

エース
VS FCみたか04 B 4−1(らんまる2、ともき、せいすけ)
VS 境南SC B 3−0(ともき2、たいと)
VS FC LEEZU FUTABA 2−1(らんまる、ゆうせい)

ボンバー
VS FC LEEZU FUTABA 2−1(ゆいと、りょうた)
VS 上ノ原SC A 2−0(たいと、そうま)
VS FCみたか04 B 1−5(ゆいと)

エースは試合中の声も多く、
自分たちでゲームをコントロールしようという
意欲が伝わりました。
ボンバーもゴールに向かう積極的なプレーが多くて
楽しそうに戦えていました。

年末のトーマス杯で成長した姿が見せられるように、
自分たちの良さをさらに磨き、
苦手なことを克服していきましょう!

IMG_5242.jpg

田村

3年生 練習試合(6/16)

DATE
2019年6月26日 22:15

布田SCさんにお誘いいただき、
小平のKS Kickers LEONEさんも交えて
練習試合を行いました。

20分1本(途中飲水タイム有)
VS KS Kickers LEONE
1ー0(だいき)
1ー0(れんじ)

VS 布田SC
6ー0(らんまる5、ともき)
3ー1(だいき、れんじ、らんまる)

3年生の選手たちは、
前日までの梅雨空を吹き飛ばすような
ハツラツとしたプレーを見せてくれました!

ゴールへ向かうプレーの中に、
連携やアイデアが見られはじめ、
春の大会以降に練習してきたことが
少しずつ形にあらわれてきました。

強固なグループとして成長できるように、
お互いを信じて高め合っていきましょう!

お誘い頂きました布田SCの皆様
対戦させて頂きましたKS Kickers LEONEの皆様
良い機会をありがとうございました!
これからもご交流のほど宜しくお願いします!!

暑い中サポートいただきました保護者のみなさま
ありがとうございました!

田村

2年生 キッザニア結果

DATE
2019年6月22日 08:36
カテゴリー

6月9日、はるひ野フットサルコートにてキッザニア予選大会に出場しました。
今回、試合にあたり下記をテーマに各子供達に伝えました。
ち→チームワーク
よ→よく話す
う→動きをとめない
わ→ワクワクする!
わかりやすく伝えるため、「ちょうわ」の各文字でテーマを伝えました。

会場に駐車場が少なく、初の電車移動でしたがみんな手際よくまとまって移動、さすが2年生!会場につき、みんなフットサルコートは初めてとなり、人工芝でしたが一面緑のコートに感動しながら試合に臨みました。
VS FC中原 0-3
VS UnaPrimaveraFC 1-3 とうり
VS OITO SC 0-4
VS 東京NOBIDOMEFC 0-4

残念ながら勝利はありませんでしたが、課題であった一対一の場面では相手に当たり負けしないようになり、一方的な試合ではなく何回かゴールチャンスもあり、練習の成果がでてきました。また、今回は後半の失点がほぼありませんでした。今までは失点が続くと集中が切れる+体力切れで後半は失点が多かったのですが、今回は最後まで全員か走り切りました。
試合前に話したテーマ、みんな実践してくれ、特に全員がワクワクできたと。今回の相手は強いチームばかりでしたが、今までの様な押し込まれるだけで終わらず自分達のプレーが通用し、自信になったみたいです!
ただ、まだコート内では選手同士が話さずにマークがずれたりする点は今後課題としたいと思います。

今回、電車移動及び試合にあたり多くの保護者の方及び森内コーチにご協力を頂き、ありがとうございました。

76F0F20D-61D9-494B-932C-956307BEE14F.jpeg
9F25FD8F-C8EC-4DB1-9AFA-712BC7463F56.jpegのサムネール画像

1年生

DATE
2019年6月 9日 09:24

今年度から1年の担当コーチとなりました安江です。11人のかわいい子供たちが入団してくれました。昨年度担当していた6年生とのギャップや1年生の担当が初めてのためドキドキしながらコーチしてます。子供たちが、FC調和の活動を通じて、サッカー大好き!FC調和大好き!になるといいなと思ってます。関係者の皆様、これからどうぞよろしくお願いします。
練習試合を2回実施しました。6月1日に三鷹7小キッカーズ、6月8日に滝坂FC。みんな一生懸命かつ楽しそうに頑張っていたのでよかったです。ご協力いただいた、相手チームの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。


チームブログ
みんなの広場 (162)
各学年試合結果 (12)
大会結果 (62)
過去の記事(月別)
  • 入団者募集中!FC調和では一緒にサッカーをする仲間(小学生)を随時入団を募集しています。
  • 体験・見学者募集!参加は無料です。お気軽にご連絡ください。
  • 試合申し込み 試合の申し込みを随時受け付けています。
  • サッカーリンク集 サッカー関連のリンク集です。
  • FC調和 写真集 写真をダウンロードできるサービスです。

このページのTOPへ