1. HOME
  2. チームブログ

チームブログ

2年生 キッザニア結果

DATE
2019年6月22日 08:36
カテゴリー

6月9日、はるひ野フットサルコートにてキッザニア予選大会に出場しました。
今回、試合にあたり下記をテーマに各子供達に伝えました。
ち→チームワーク
よ→よく話す
う→動きをとめない
わ→ワクワクする!
わかりやすく伝えるため、「ちょうわ」の各文字でテーマを伝えました。

会場に駐車場が少なく、初の電車移動でしたがみんな手際よくまとまって移動、さすが2年生!会場につき、みんなフットサルコートは初めてとなり、人工芝でしたが一面緑のコートに感動しながら試合に臨みました。
VS FC中原 0-3
VS UnaPrimaveraFC 1-3 とうり
VS OITO SC 0-4
VS 東京NOBIDOMEFC 0-4

残念ながら勝利はありませんでしたが、課題であった一対一の場面では相手に当たり負けしないようになり、一方的な試合ではなく何回かゴールチャンスもあり、練習の成果がでてきました。また、今回は後半の失点がほぼありませんでした。今までは失点が続くと集中が切れる+体力切れで後半は失点が多かったのですが、今回は最後まで全員か走り切りました。
試合前に話したテーマ、みんな実践してくれ、特に全員がワクワクできたと。今回の相手は強いチームばかりでしたが、今までの様な押し込まれるだけで終わらず自分達のプレーが通用し、自信になったみたいです!
ただ、まだコート内では選手同士が話さずにマークがずれたりする点は今後課題としたいと思います。

今回、電車移動及び試合にあたり多くの保護者の方及び森内コーチにご協力を頂き、ありがとうございました。

76F0F20D-61D9-494B-932C-956307BEE14F.jpeg
9F25FD8F-C8EC-4DB1-9AFA-712BC7463F56.jpegのサムネール画像

1年生

DATE
2019年6月 9日 09:24

今年度から1年の担当コーチとなりました安江です。11人のかわいい子供たちが入団してくれました。昨年度担当していた6年生とのギャップや1年生の担当が初めてのためドキドキしながらコーチしてます。子供たちが、FC調和の活動を通じて、サッカー大好き!FC調和大好き!になるといいなと思ってます。関係者の皆様、これからどうぞよろしくお願いします。
練習試合を2回実施しました。6月1日に三鷹7小キッカーズ、6月8日に滝坂FC。みんな一生懸命かつ楽しそうに頑張っていたのでよかったです。ご協力いただいた、相手チームの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。


2年生練習試合 6/8

DATE
2019年6月 9日 08:57

6月8日、滝坂殿との練習試合を行いました。
6人制にて行い、10分を7試合行いました。
結果は以下となります。
2-1 ゆうと×2
0-1
1-2 とうり
0-0
2-3 とうり×2
2-1 れんき、たけ
0-2
今回はコートが広くはありませんでしたが、試しにある程度各子供達に前目、後ろ目と役割分担をしてみました。全員でボールを追いかける事を前提にし、各選手一対一にもチャレンジしてくれました。抜かれても今回は再度チャレンジし、前に向かう姿勢を見せてくれました。
最近勝ててない中、練習の結果もでてきて勝ちに結びつき各子供達も自信になった様に思います。今後もこのよい状態を継続出来ればと思います。

練習試合をして頂きました滝坂殿、ありがとうございました。
近隣となるため、今後も定期的に練習試合等よろしくお願い致します。

2年生 5/25練習試合

DATE
2019年6月 9日 07:59
カテゴリー

5月25日、ARTE麻生深沢殿との練習試合を行いました。
8人制にて行い、5試合を行いました。
今回の試合に向け、一対一の練習を多く行い徐々に一対一に負けなくなってはきましたが、ハーフラインから前に進む事がなかなかできず、合計0-10の結果となりました。
課題として、ロングシュートを打たれての失点が多いため、ゴール前の相手選手に対するディフェンスが弱いため今後練習して改善したいと思います。

今回コート確保含め、ARTE殿ありがとうございました。
また、応援及びフォロー頂きました保護者の方々、ありがとうございました。

4年生 練習試合

DATE
2019年6月 4日 12:12

4年生は6/2(日)に千葉へ遠征し、大森SC、サンエフ葛西SCと練習試合を行ないました。

広いピッチ、20分という試合時間などいつもとは異なる環境の中でも選手たちは「走り負けない」、「球際で負けない」、「1対1で競り勝つ」といったことを粘り強く続けてくれました。

0D9CD0C9-8615-415D-8D47-0BF886577FD7.jpeg

プレー中に声がよく聞こえたことからも、選手たちが楽しみ手応えを感じて試合ができていたのではないかと感じました。
選手全員が最後まで戦う姿勢を示せたことは今後に大きく活きてくると思います。

1AE57F1A-7237-4E1F-976D-66BD6E2C14BF.jpeg

保護者の皆さま、遠いところまで応援ありがとうございました!
助っ人に来てくれた3年生選手、ありがとう!
そして、対戦いただいた各チームの皆さま、ありがとうございました!!

第37回サッカー交流大会

DATE
2019年5月26日 22:42
カテゴリー

5年生と4年生の編成で調布市スポーツ祭りのサッカー交流大会に参加しました。
当日は5月だというのに30度を超える酷暑!
選手もコーチもモチベーションは『味の素スタジアム西競技場』でした。
天然芝のピッチでボールを蹴れる機会はなかなかありません。

5(enjin).jpg

4チームの総当たりで15分ずつ行い
VS調布一小      0ー3
VS木島平みゆき野FC 0ー1
VS多摩小       1ー4(はやと)
順位決定戦
VS多摩小       1ー3(だいち)

5(CK).jpg

結果は4チーム中で残念な結果に終わりました。
もっとボールに対して執着心をもってプレーしてほしかったです。
技術では他のチームに劣るかもしれませんが、気迫や根性は技術がなくても
みんなができることです。今後の5年生リーグに生かしましょう。

試合も大切ですが、天然芝の上でプレーする機会に恵まれたことは選手たちの一生の思い出になるはずです。
コーチたちも選手を見ていて「うらやましいーなー」と思いながら見てました。
選手だけでなくコーチもピッチで笛を吹いてました。ご協力ありがとうございました。

5(hasegawa).jpg

大会終了後は、元日本代表で現FC東京クラブコミュニケーターの石川直宏さんがスペシャルゲストで登場。

5(ishikawa).jpg

つぐみが「5年生でリフティング何回できましたか」と質問すると「1000回は超えていた。
最高記録は3000回以上です」と石川さん。
また、リフティングの効果について話し「技術、集中力と目標達成に向けた頑張る気持ち」。
3つの力が養えると力説してました。

5(shuugoushasinn).jpg

毎日、コツコツとボールを蹴ってれば、必ず上手くなるはずです。がんばってください。

最後に交流大会を企画していただいた関係者の皆様、各チーム関係者の皆様、
そして炎天下のなかで応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生 ハトマークフェアプレーカップ

DATE
2019年5月22日 11:09
カテゴリー

ハトマークフェアプレーカップ・第9ブロック4年生サッカー大会に参加しました。


【結果】

予選リーグ
vs大野田SC 8-0
(れんと×3、だいち、こうたろう、はやと、いしん、3年れんじ)

vs関前SC 1-2
(だいち)

vs高山SC 9-2
(なおき×4、こうたろう×3、はやと、れんと)


決勝トーナメント
vs布田SC 1-4
(れんと)

残念ながら決勝トーナメント1回戦で敗退となりました。

この大会ではサッカーというスポーツにおける1点が持つ重みを
全員が学ぶことが出来たと思います。

チャンスで先制点を決められていれば、或いは体を張ってピンチを
防ぐことが出来ていれば違う結果が得られたかもしれません。

1点に対するこだわり・執念は普段の練習で培っていくほかありません。
悔し涙を流す選手も見られましたが、この経験を無駄にしないよう
また一から出直しましょう。

次の公式戦・調布市の秋季大会まで、サッカーの基本である「ボールを奪う」、「ゴールを守る」、「組み立てる」、「ゴールを決める」をもう一度
徹底しつつ、判断力を磨く練習を中心に行い、練習試合を重ねて個人そしてチーム全体の力を高めていきたいと思います。

最後になりましたが、保護者の皆さま選手への温かい応援ありがとうございました!

9C9FC179-DB3F-4C17-8C51-5C8F22AA3D92.jpeg

3年生春季大会

DATE
2019年5月18日 11:24

GWの後半、3年生は
調布市少年サッカー連盟の春季大会に挑みました!

いよいよ"順位のつく大会"ということで、
みんな気合いの入ったプレーを見せてくれました。

【結果】(15分ハーフ)
1次リーグ
 VS 緑ヶ丘SC 5-0 勝(らんまる2、れんじ2、だいき)
 VS 飛田給FC 4-1 勝(らんまる2、りょうせい、あきひろ)
 VS 調布イーグルス 2-1 勝(らんまる2)
 VS 若葉SCホワイト 5-0 勝(れんじ3、らんまる、たいと) 

全勝で1位突破!!
2年生の時には、かなわなかったチームに、
一進一退の熱戦の末に勝ち切れたことは
自信になったのではと思います。

決勝トーナメント
準々決勝
 VS 八雲台SC 1-2 負(らんまる)
順位決定戦
 VS 上ノ原SC A 4-1 勝(だいき2、らんまる、けんご)

最終結果5位で春季大会を終えました。

勝つ喜びと負ける悔しさの両方を味わえて、
とてもよい経験になったと思います。

自信と悔しさを成長の糧にして、
この大会のテーマだった『走る・よせる・声を出す』を
チームとしてさらに磨いていきましょう!

対戦いただいたチームの皆様、
大会を運営していただいた皆様、
ありがとうございました!
保護者の皆様、
ご協力ならびに応援ありがとうございました!!

IMG_5119.jpg

長かったゴールデンウィークの最終日、
FC六会湘南台さんにお誘い頂き、招待大会へ参加しました。

試合の合間に、スピードガンコンテンストや
チーム対抗リレーも開催され、
運営内容についても大変参考になりました。
ShootSpeed.JPG

[結果](15分ハーフ)
<グループリーグ>
 vs FC六会湘南台N 0-4 ●
 vs 太尾FC 2-2[PK2-3] ●(ゆうき、りゅうや)
<5位決定戦>
 vs FC六会湘南台G 1-1[PK2-1] ○(ゆうき)

狭い範囲でプレスをかけてくるチーム、
縦に早い攻撃を仕掛けてくるチーム等、
対戦相手にもいろいろなプレースタイルがあります。

いつも自分たちのリズムでプレーできるとは限らないので、
相手の特徴を考えて、プレーの判断をする必要もあると感じました。

お誘い頂きましたFC六会湘南台の皆様、
対戦させて頂いた各チームの皆様、ありがとうございました。
20190506.JPG

長谷川

2年生練習試合及び大会結果

DATE
2019年5月 3日 18:53

4月14日、菅FC殿との練習試合を行いました。
初めての8人制、ゴールとコートも大きく、交代がいない状態で3試合行いましたが合計0-10でした。今後、8人制の動きを覚えていかないと、と痛感させられました。ただ、この日は3年生も合同でしたが2年生が自発的に3年生を応援!気持ちが育ってくれている事を教えてくれました!

4月29日は2年生大会でした。
VS多摩小 0-8
VS若葉SC 3-1 かずき、せいが、とうり
VSA.C.GET 1-2 せいが

一対一が弱く、今後の課題です。
また、試合に集中しきれていない部分もありました。各選手も弱点はわかっています。コーチ陣も如何に今回の弱点をなくす練習メニューを考えるか。選手、コーチが成長していく様に今後頑張ります!
残念ながら2日目は雨て中止でした...本当に残念です。


24BDA8DD-AA96-4857-A0A8-DA8C2AED5D88.jpeg

チームブログ
みんなの広場 (162)
各学年試合結果 (10)
大会結果 (61)
過去の記事(月別)
  • 入団者募集中!FC調和では一緒にサッカーをする仲間(小学生)を随時入団を募集しています。
  • 体験・見学者募集!参加は無料です。お気軽にご連絡ください。
  • 試合申し込み 試合の申し込みを随時受け付けています。
  • サッカーリンク集 サッカー関連のリンク集です。
  • FC調和 写真集 写真をダウンロードできるサービスです。

このページのTOPへ